リング金具形状種類有ります
2026年2月10日 金具
おはようございます。PBスタッフの山崎 健です。
現在、ミラノ・コルティナ2026年冬季オリンピックが開催されております。
選手が一生懸命頑張っている姿に心を打たれます。様々な競技を応援して感動を頂きたいと思います。
頑張れニッポン!
現在、ファイルの中で一番使用されている金具リング金具ファイル。
とても使い勝手の良い金具です。
リング金具の形状は2種類ございます。
それはO型リング・D型リングです。
形状がアルファベッドで「O」「D」になっております。
形状の違いは、
・O型の取付け位置は背中や裏表紙面(表3)になります。
中身をセットしますと金具形状が丸い膨らみが有る為、中身左右がバラバラになります。
A4規格用紙のみセットする場合オススメです。
・D型の取付け位置は裏表紙面(表3)になります。
中身をセットしますと金具の真っ直ぐな部分に中身が入りますので左右がキレイに揃います。インデックス(山)など中身と一緒に入れる場合オススメです。
使い勝手の良いリングファイルを製作したい方「PB山崎」までお待ちしております!
証書入れまだ間に合います
2026年2月5日 証書入れ
おはようございます。PBスタッフ武智 洋です。
寒い日が続いていますが、今日と明日は暖かくてその後はまた寒波がやってくるとの予報がでています。寒暖差で体調を崩さない様にするのと、インフルエンザも注意レベルを超えたと先日のニュースでも取り上げられていましたので感染予防の方もしっかりとしていきたいと思います。
さて今日はもうすぐ来る卒業式シーズンに向けて、証書入れをご案内したいと思います。
すでに発注していないと卒業式までに出来上がってこないと言う所もあると思いますが、
弊社では自社工場で作成をしますので他社では間に合わない物でも間に合わせる事が可能です。材質も布クロスを使った物から紙製の物、ビニール製の物でも弊社の工場で作成する事が出来ます。
他社で断られた方やこれから依頼をして間に合うかどうかご心配をされている方は是非武智までご相談下さい。
お待ちしております。
30穴金具選べます
2026年2月3日 金具
おはようございますPBスタッフ木内淳一です。
インフルエンザが流行っているようで、今回はA型ではなくB型が多いようです。
外出先から戻りましたら手洗い、うがいをする事で予防になるようなので意識してやってみましょう。
本日は30穴リング金具の紹介です。金属製とプラ製がありまして強度は金属製で軽いのはプラ製です。
表紙がハードカバーの場合、ポリプロピレンの場合で分ける事が多いですね。ポリプロピレンにはプラ製が多くハードカバー製でも表紙が重いのでプラ製で軽くする事も出来ます。
リングの大きさも中身の容量により選べますし、30穴あける事で用紙の破れも防げます。
お問い合わせは木内までご連絡下さい。
ツインリングは白・黒だけではありません
2026年1月29日 ツインリング
おはようございます、PBスタッフ島原尚弘です!
天気予報によると、今度の日曜日まで最高気温は一桁台が続くようです。
寒い日が続きますね。体調管理には十分お気をつけください。
さて、ツインリング製本に使用するリングといえば、白や黒が一般的ですが、実はカラーバリエーションも豊富にございます。
デザインや用途に合わせて、リングの色を変えてみてはいかがでしょうか?
ツインリング製本でお困りの印刷会社様や代理店様の営業の方、業務の方、生産管理の方、是非弊社にお問い合わせください。
B5サイズのバインダー紹介!
2026年1月27日 ファイル・バインダー
おはようございます。営業部の泉いつきです。
1月も下旬に入りましてまだ寒い時期が続きますので、インフルエンザなどの風邪には気を付けていきましょう。
今回ご紹介するのはB5バインダーです。
左がA4サイズで右がB5サイズになります。
金具は同じものを使用しています。
市販でのB5サイズのバインダーは少ないと思います。
弊社はオリジナル製作ですのでより小さいサイズも製作できます!
小さいサイズのバインダー製作したい場合はプリントバッグ泉までご相談くださいませ!
クリアファイル箔押し
2026年1月22日 クリアファイル
こんにちは。
営業部の鈴木将則です。
今年も始まったと思っていましたらあっという間に1月下旬に入りました。
早いと感じながら厳しい寒さを肌で感じる今日この頃です。
体調管理をして風邪などひかないように気をつけていきたいと思います。
さて今回はクリアホルダーの紹介です。
印刷の種類では主に、オフセット印刷・シルクスクリーン印刷・箔押し(ホットスタンプ)
等が挙げられますが今回は箔押し(ホットスタンプ)です。
弊社ではPP(ポリプロピレン)、塩ビ、紙、など様々な材質に箔押しは使われております。
黒・白箔、金・銀と画像のようなキラキラしたメタリック箔も取り扱っております。
オリジナルのバインダーに、または名刺のワンポイントに、クリアファイルに社名を入れて配布するのも良いと思います。
クリアホルダーは透明(半透明)の他に4色揃えております。
お問い合わせ、ご相談がございましたら鈴木までご連絡おまちしております。
PP製のインデックス作れます。
2026年1月20日 インデックス
おはようございます。PBスタッフ武智 洋です。
年が明けてから早くも20日となりました。なんて月日が過ぎるのは早いのでしょうか。
気が付いたらやろうと思っていた事を何も出来ずに1年が終わっていたなんて事にならない様にしたいと思います。
さて、今日はPP製のインデックスをご紹介したいと思います。
インデックスはファイルの本文に入れておくと必要な書類を見つけるのにとても役立ちます。
通常インデックスは紙で作る事が多いのですが、長く使っていると穴の部分や山の部分が切れてしまう事も多いと思います。
そこでPP製のインデックスをお勧めしたいと思います。
弊社でも最近はPP製のインデックスを作る事が増えてきております。PPは紙に比べると耐久性が格段に高くなりますので使用頻度が高いファイルや長く持たせたいと思っている方にはもってこいです。
印刷の無いものから箔押しやシルク印刷で文字を入れる事も出来ます。又、生地の色も山毎に分けて作成する事も可能です。
抜き型も何点か持ち合わせておりますのでPP製のインデックスに興味の有る方は武智までご連絡下さい。
お待ちしております。













